日記の活動をアピールする気持ち

日記の活動をアピールする気持ちの表れと、気持ちの変化

2017-01-01から1年間の記事一覧

my '17(音楽)

www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=xIsAQQ7jBJE&list=PLoqqLdf_vatfhtqKbm0qjYeocz_xYvKxD (Youtubeの再生リストは一部抜けあり) 今年ハマった・よかった音楽をプレイリストにした。 今年リリースかどうかにはこだわらず作ったけど、今年か…

とし

4月からしばらく東京で暮らしていて、8月に札幌に帰ってきた。東京について知ったような口をきけるほど何かして暮らしていた訳ではないので、とくに東京とタイトルについた曲を作ることはできない。東京とタイトルについた曲は東京について知ったようなこと…

定義域

「行き詰まる」の意味で「煮詰まる」を使っている人をみるとむかつくし、「17時台」を「17時代」と書いている人に対しても滅びよと思ってしまう。これらは単なる誤用だけれど、いつも言葉の定義にこだわってしまう傾向にある。 言葉の定義を拡張することは、…

ストロングゼロセンファイター

大学3年くらいの6月、僕はバンドサークルに所属していて、学祭の打ち上げもお開きになった2時過ぎごろに馬鹿笑いをしていたのだった。大学の敷地内で男が5,6人集まって、アコギ1本の伴奏でセッションとも呼べない即興の歌を歌っていた。全員バンド経験がある…

セカイ径

自分が思っているより、自分の思っていることをつらっと書けてしまう人が多いのだなと感じる。もしかしてみんな、特別に恰好をつけずに文章がかけるのだろうか。最近読んでいるブログには、「きみ」だの「世界」だのが、なんの断りもなしに出てくる。自分の…